僕がSupport以外をやっているときに、ほかのSupportの人がどんなアイテムをつんでいるか毎回チェックしてるけど、人によってBuildに差があるのでなんとなく僕のSupportBuildの評価について書いていきたいと思います

まぁCoin Relic Edgeはもういいですよね かかなくても

1 SightStone RubySightStone

まあこれつまないのはほぼありえないですよね 
SupportじゃなくてMageとして試合を動かしたいなら買わなくていいかもしれないですが、もうSupportじゃないですよね 
事実これを買わないでSupportをやってレートをあげている人もいるのでそこまで強くいえませんが、買わないのはありえないですよね

2 Twin Shadows

ちょっと前まではSupportアイテムだったはず? のアイテム
こちら側のチームがチームファイトを有利に進めれるとおもったら、追撃用に購入したりしてます
まぁ優先度はかなり低いです チャンピオンによりますけどね

3 Zeke's Herald 

まぁつまないですね 仕様変更してください

4 Banner of Command

僕はわりとこのアイテムを評価しています SplitPushしたかったりCD20%がほしかったらこれぜんぜんありだと思うんです
ただ、優先度はTwin Shadowsと同じぐらい低いかなぁ ってかんじですね お金余ったらかってもいいんじゃないですか 面白いですし でも味方のHeimerとかがコレをつんでなかったら変わりにつんであげても面白いかもしれないですね

5 Morellonomicon Executioner's Calling

まぁIgniteが誰もいなくて相手にMundoとかいたらつめばいいと思う 

6 Ohmwrecker

いらないよね これもネタだとおもってるなぁ 

7 Frozen Heart

相手のVayneとかJax AS依存率が高いチャンプがたくさんいて育ってたらかったほうがいいですね 
まぁこれもあまりつまないですね これは割りとつんでもいいかもしれないなぁ

8 Randuin's Omen

まぁFrozen HeartはHPが増えないけれど、こちらはHPが増えるのでお勧め 
ADが育ってたらアリですね MSダウンもあるのでUdyrなどからADCを守れたりします

9 Mikael's Crucible 

現状僕がSupportしてる中でかなり高い評価のアイテムですね 
たった1600Gold(次のパッチでもしかしたら+950Goldで高くなってしまう)で
HP10%を回復+150の固定数値HPを回復+CCを解除+所持者のマナ効率を上げる 
というかなりオイシイ機能を詰め込んでるアイテムです
これ買わないってありえる?w とはいいませんがかなりOPですね

10 Aegis of the Legion + Locket of the Iron Solari

これがあまり高評価じゃないのがよくわからないレベルで強いアイテム

Aegisの時点でMR+20オーラが5人に配れる 相手にAOEダメージを持ったMageが存在するなら、買わない選択肢はないと思います(Ziggs、Zyra、KarthusなどのAOEの強力なULTもち or Pokeが強いNidaleeでもいいかも)

しかもSolariまであげればHP400+CD10%+シールドとかいうOP性能 
そしてPoke勝負になったときにとても強力なMR20+Health Regen つき なんでつまないんですか?


僕の使い分けはAegisが必要ない構成(相手のMidがZedなどのALLAD or Malzharなどの単体系)はMikael そうでない場合はAegisにしています 


まぁコレはあくまで僕の評価なのでほかの方がどう考えてるかはわかりませんが、Aegisはかなり推しています

てか相手にZiggsとかKarthusいるのにつまない人いるけどなんでだろう
LoLCM0. TB0 TOP▲
今のThreshガイド書きたいと思います

画像とかを取ってくるのがめんどくさいので適当に書いていきます

まずマスタリー 

e122614e6f07ebafbd97a35df3e7d4f1.png

赤は0なのでこの2面だけ 0/16/14です 
前回(4ヶ月前)を見るとかなり変わってますが、やっぱりUtilityの効果は大きいですね
青に16はまぁ単純に硬さを求めて 緑で一番振ってて大きいのはクッキーですね
以前はクッキーなしで戦ってましたが、やっぱクッキーOPです

あともう1つのマスタリーがこちら

db41da8fb3facabdb85be01673b0ab70.png

0/9/21 です これは相手のチャンピオンをみて、Threshの足が速かったら相手がポンポンFlash落としそうだなって思ったらこっちに変えてます
ADCがブリンクなしだったり、Tankがいなくて全員つかまったらやばそうなチームが相手にきたらこっちのがいいかもしれません。

基本は前者のマスタリーで戦ってます

次にRune 文字でかくと
紫 AR Flat x2
 HP Flat x1
青 MR Flat x9
黄 HP Flat x9
赤 AD Flat x9  です

スキルオーダーは前と変わらず REWQ か REQW です 基本はREWQ

SpellはIgnite or Exhaust + Flash  です これも相手の構成をみて決めましょう 
基本レーンを強くしたいならIgnite 集団でPeelに徹したときにExhaustのダメージ減少がほしそうだったらExhaustにしてます

次にBuildです

基本スタートは2種類あります

1つはCoin+Pot2+Ward1+黄 です

2つはRelic+Pot2+ward1+黄 です

こっちのチャンピオンがEzrealとかならRelic
CaitならCoin と Pushが弱そうでレーンが辛そうだな、って思うチャンプはRelicを持っています。

ただし、Threshの場合はRelicのSmite効果が発動しないので、注意してCSをとりましょう 
CSをとる自信がなかったら、何も考えずにCoinを買ったほうがいいとおもいます

進めていくBuildは 
Coinの場合はCoin→帰宅後800overならSightStone+赤に変更+Pot+VWを購入
Relicの場合はRelic→帰宅後800OverでもRelicを進化させ、黄のままでPot+Ward+VWを購入しましょう

Relicの場合、効果の効率が30秒と半分に減るので、レーン維持力が大幅にあがります。
Wardは2個ほど自分で購入し、Relicを進化させてお金の効率をよくしたほうが後半も楽です

そして5靴を購入 やはり足が速いのはOPです 

次にSightStoneをRubyに進化(HPは重要+Ward1個おけるのは大きいです) 
から、CoinとRelicを最終進化させましょう
これはRubySightStoneよりもお金がはやくたまったら、こちらを優先しましょう。 
ただし、Coinの場合HPがかなり少なくなってしまうのであまりアグレッシブに動くと自分が狩られて終わるので注意しましょう

RubySightStoneとSupporItemの進化が終わったら、相手のチームをみてからアイテムを決めましょう

相手がALLADでASが重要なチャンプばかり まぁ滅多にありませんが、このタイプならOmenを購入しましょう
相手のAPMIDがAOESkillをもっている(ZiggsやKarthus)なら即Aegisにいきましょう
相手のCCがキツく、ADCが耐えられるかわからないのならMikaelにいきましょう(MidMalzとかならこっちのがいいです)

この3種類をどう選ぶかがかなり重要になってくると思うので注意しましょう(どのSupportにもいえたことですが)

そしてつめるのならばもっと早めに赤を進化させたり、靴にエンチャントをしましょう 個人的にお勧めは青エンチャです

あとはThreshをうごかすだけです Eの使い方が一番重要だと思っているので、Eをちゃんと使いましょう。
LoLCM0. TB0 TOP▲
2011-09-21_094236_489684.png

S3も終わったので、現段階のS4のThreshの使い方でも書いてみたいと思います。

スキル振り

Abilities.jpg

E>W>Qが基本 あまりにも試合が有利に進んでいる場合はE>Q>Wでも これは自分の判断でお願いします。

ルーン

Rune.jpg

ただのADルーンを入れるだけです。

このADルーンのおかげで、EのPassiveを利用してのオートアタックでダメージ交換に勝てるようになります。

マスタリー

0b04b03f0c97a62181514472858d9dc9.png

S4に変わってから一番影響力があるのがこのマスタリーですね

現状でUTILITYに振る必要がないと僕は判断したので、9/21/0という形でマスタリーと振っています。

このマスタリー(DEFENSEはまだ考え中だけど)でしばらくは安定して戦えると思います。

Build

スタートBuild

Ancient Coin 
Ward 1
赤ポ 1
Sweeping Lens(Trinket) 赤トリンケット

です

これでレーンが買って、数キル取れたら最初のリコールで

Ancient Coin → Nomad's Medallion (上位互換へ)

Doran's Blade 

+余裕があれば Ward VisionWard 赤ポ を購入します

これでレーンが負けていたら

Ancient Coin → Nomad's Medallion 

+Ward 赤ポなど 

or

Doran's Shield を購入しましょう


実際の戦い方とスキル説明

また今度更新しておきます
Blitzの序盤Hookの迷い #迷い
LoLCM0. TB0 TOP▲
取り合えずSupportTierから

Tier1 
Zyra 高い火力、強力なCCを持っているのに、マナがきつくないとかいうわけがわからないチャンプ。サステインがないのと、やわらかいのが弱点。正直Gankにもあわせやすいし強すぎだと思う。

Thresh 強力なCCとHookを持っている 優秀なイニシエーターとしても活躍できるし、絶対助からないところからLanternを使って味方を助けることもできる。てか普通に強いよねBANされてるしわかるよね!

Sona 高い火力もっていて、Lv6の強力なULTとサステインをもっているチャンプ。だが、自身がやわらかいから狙われるときついかも。

Tier2
Nami 扱いが難しいが、狭い範囲だがAOEスタンを持っているのと、サステインとハラスが両立できる神スキルもち。CCもたくさん持っているけど、正直使うの難しい、

Fiddle Lv9で3秒フィアーもってるし、最終的には3秒フィアーとサイレンスもってるくそつよいCCもちチャンプ。 Gankに最高にあわせやすいから強いと思うけど、レーン戦が個人的に難しいと思う。

Janna 強力な守りスキルを固めたチャンプ。SoloQで使うのはすごく難しいと思うけど、チームでやるなら強い。レートゲームになるにつれて強くなるイメージがあるけどどうなんだろう

Tier3
Annie Lv1のAOEスタンとLv6のULTの威力がはんぱないけど、正直難しい。 レートゲームが微妙だからここらへん。だけどTabeさんが使うならやばいと思う。

Blitz ダメージ交換が勝てる状況なら強いが、勝てない状況だと鉄クズだからここ。難しいチャンプ。

Leona これもADCと息があってないと難しいと思う。だけどSonaとかのカウンターにあてるならGood。


Tier4
Lulu 現状くそ弱いと思うけど。。Qあげるとマナきついから、もうW上げのがいいかもしれない。W上げが正解なら僕が悪かったです見直します。

Taric 正直オワコンだよね 後半弱いし。

Soraka これはADCとの相性があるからアレだけど、嫌われるから4。Caitとかと組むなら強いと思う。

Alister これもオワコンだよね バフしてください。

Tier5(オワコン)

Zilean なんでこいつSupportなの?

Nunu こいつどこいけばいいのマジで。

Lux もうオワコン 後半なにもできない。

Morgana CCはあるけど、なんか微妙なんだよなぁ。砂時計ほしいし。 

Nidalee Trollするやつが多すぎるからオワコン。


まぁ偏見だからこんなもんでしょって感じ 

まぁあまりこんなんつくっても意味ないけどなんとなく書いてみた





あとJinxさん結構やってみました 個人的には

Q上げ RangeとASが伸びる
W上げ 威力重視
E上げ ない

ってかんじ 相手のSupportによってかえていこうかなぁ
ThreshだったらW上げがいいし、SonaだったらQがいいとか なんかそういう微妙なのあるよね?!

Build初手は IE or BT で ADレートが高いので、王剣はナシだと思います。
あとQのPassiveがあるおかげで、ASあまりつまなくていい感じがする。

IE or BT → 買ってない方のIE or BT →PD or Shiv ってかんじかなぁ 次にLWかなんか

とにかくAD上げまくりたい感じだけど、まだ数戦しかやってないからわからないなぁ

あとNormalいってもJinxしか対面こないから、まだいろいろ試しようがあるかもね!

でもQのAS増加率アホみたいに強いし、Nerfくると思う。

LoLCM2. TB0 TOP▲
  
